Pages

2010年4月22日木曜日

4年生をどう過ごすか

こんにちは!
ネットワークメディア研究室に配属されました、阿久津です。

今回は大学4年の1年間をどう過ごすか、発表したいと思います。

■1「卒業研究」
現段階ではインターネットを使って人の役に立つ、人をつなぎ合わせるような新しいツールを作りたいと考えています。

「おじいちゃん、おばあちゃんと孫をつなぎ合わせるツール」

皆さんは自分のおじいちゃんやおばあちゃんにどれくらいの頻度で会いに行っていますか?
物理的な距離の問題で会いにいけない、施設に入っていて会えない、近くに住んでいるのに会いにいかない、一緒に住んでいる、様々な人がいると思います。
私は近くにいるのに会いに行くのはお正月だけ、そんな孫でした。
しかし、その毎年の当たり前の尊さは失ってから気づきました。そんな経験をした人、またこれからしてしまうかも人は意外と多いと思います。
だったらもっと会いに行けばいいじゃないか、手紙を送ればいいじゃないか、最近ではテレビ電話などのツールもある。しかし、それは簡単なようで簡単ではないと考えます。
仮にテレビ電話をしようとすると、機械を用意する手間や時間を気にする必要があり、結局は機械を使い慣れている若者でも実際に使用することは少ないでしょう。
もっと気軽に、もっと手軽に、コミュニケーションはとれないでしょうか。
まだ具体的な方法・作業は未定ですが、距離も時も簡単に移動出来るインターネットだからこそ出来るツールを、今後模索していきたいと思います。

■2「wtnv研プロジェクト」
電通の方との、「長崎の被爆者の方々の声を伝えるコンテンツ制作プロジェクト」に参加したいと考えています。
実際に現地に赴き、被爆者の方の生の声を聞くことが出来れば、とても貴重な経験となると考えていますので、積極的に関わっていきたいです。
このプロジェクトを卒業研究に結び付けることも考え中です。

■3「資格取得」
 ・基本情報処理技術者
 ・TOEIC
 ・ハングル検定
 などの資格の取得に向けて勉強する。

つらつら書きましたが、とにかくがむしゃらにがんばりたいと思います!!

0 コメント:

コメントを投稿